サッカー翻訳者のブログ

サッカーの翻訳を中心にしている英日の翻訳者・ライター 折原淳之介 (Junnosuke Orihara) のブログです。ここはポートフォリオの置き場所になります。お仕事の依頼を募集しています。// English to Japanese Translator. Football and Soccer fan and also love a movie and contemporary art, architecture.

ナイキとの契約終了後にマンチェスターユナイテッドとアディダスが7500万ポンドの契約を締結すると発表

マンチェスターユナイテッドは世界最高額でチーム用品一式の契約を交わした事で自らのチームブランドが世界規模であることを証明した。 アディダスと7500万ポンドにもなる巨額の契約。

 

マンチェスターユナイテッドアディダスはチーム用品一式の年間7500万ポンドにも及ぶ巨額の契約に同意した。2015/2016シーズンから10年間の契約となる。

 

この数字は、グレーザーファミリーが2005年、クラブに支払った額に4000万ポンド程度は少ないが10年以上の契約となり、“最低保証額”としているので、実際は更に高額の可能性もある。クラブの幹部は詳細について明かす事はしないとしている。

 

ユナイテッドは、ここ14年で初めてチャンピオンズリーグの出場権を逃し、新監督のルイ・ファン・ハールのもとでチームを再建している途中である。この状況にも関わらず、アディダスは13年間もチーム用品一式を提供してきたナイキを退けて、コンペで契約を勝ち取る意欲を失わなかった。

 

先週ナイキは、ユナイテッドがあまりにも高額な契約金を要求しているという事で、契約更新から撤退した。

 

アディダスナイキが支払っていた額の2倍以上の額を支払う事になったが、アディダスグループのCEOであるヘルベルト・ハイナーは、2015年/2016年シーズンから始まる新契約に関して合理的な投資であると説明し、以下のように発言した。

「我々は契約期間の総売上高は1兆5千億ポンドにのぼると予測している」

 

1年間で3600万ポンドをフランスのサッカーチームが締結したのが以前の最高額であった。サッカー以外のスポーツにおいてはナイキNFLに支払った1100万ポンドが最高額である。

 

アディダスの契約は、条項内において、“グローヴァルな技術的スポンサー契約であり二つの分野でのブランドライセンス契約”というように明記されている。つまり、練習と本番で使用する用品一式をユナイテッドに提供するという事である。

 

アディダスは新ユニフォームのデザインに関しては指定を受けていなかったが、80年代から90年代初めのユニフォームから発想を受けたとしている。

 

今シーズン、ユナイテッドは世界記録にもなる7年で5300万ポンドとなる、ユニフォーム胸部に記載されるブランド契約をシボレーと締結した。クラブはとりわけ極東地域の国際的なマーケットに自信を持っている。

 

まさに昨日の事だが、アメリカNBCスポーツが発表したところによると、アメリカ代表のワールドカップでの素晴らしいパフォーマンスによって培われたサッカーに対する愛好心と、イギリスのサッカーチームへの興味が以前よりも増してきている事が、7月29日にワシントンでインテルナツィオナーレ・ミラノを迎えて行われるユナイテッドのサマーツアーの背景にあるとしている。

 

1990年にアディダスがスポンサー時のユニフォームを着ているマークロビンスの写真

 

ルイ・ファン・ハールは、ブラジルワールドカップでオランダ代表の監督として指揮を執ったにも関わらず、今週、公式にマンチェスターユナイテッドの監督に就任するまで、たった2日間の休みしかなかった。

 

バイエルン・ミュンヘンバルセロナアヤックスで以前に監督経験のある62歳は、「私には休暇は必要ない」と述べた。「こんなにも素晴らしいチャレンジはない」と。

 

ユナイテッドの監督して、ファン・ハールの最初の試合は、7月23日にローズボウルで行われるロサンゼルス・ギャラクシーとの親善試合になる。

 

ユナイテッドは、昨シーズンの惨敗の後、今夏はチーム力の強化の為に投資している。推定2900万ポンドでの契約となったアンデル・ エレーラに続いて、3000万ポンド超でのルーク・ ショーと契約をかわした。

また、ファン・ハールは、ユベントスのスター選手、アルトゥーロ・ビダルの3400万ポンドでの移籍に興味を強く持っているようだ。

 

URL:

http://www.independent.co.uk/sport/football/premier-league/manchester-united-set-to-announce-record-70mperyear-adidas-deal-later-today-after-nike-pull-out-of-the-running-9604476.html

 

 

f:id:translation_Portfolio:20140719233702p:plain

f:id:translation_Portfolio:20140719233716p:plain

f:id:translation_Portfolio:20140719233730p:plain

 

f:id:translation_Portfolio:20140719233736p:plain

 

f:id:translation_Portfolio:20140719233744p:plain